開発者に届け!FF15体験版で遊んだので個人的におこがましくも感想、評価してみます | Garney.Web

開発者に届け!FF15体験版で遊んだので個人的におこがましくも感想、評価してみます

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20161116-13-min

FF15がもうすぐ発売なんですよ。楽しみすぎる。

実は体験版で遊べるようになったので早速DLしてみました。

FF15の体験版は、大体1時間半〜2時間あれば終わるんじゃないですかね。

感想は、とても面白かったし、早く29日の発売日になれっ。待ち遠しい!

かなり作り込まれていて期待大なんで、じゃあ…あえて、個人的に気になった所を上げていくことにしよう。

治ればいいな〜とか、もっと良くなればいいなあとか、そういう願いを込めて。

ファンの一意見として「届けこの思い!」ってことで書く。

もう一度言っておくけど、マジで面白かった。

FF15プラチナデモの方も書いてます。よかったら合わせてどうぞ。

完全無料 プラチナデモFF15を遊んだので感想書くよ!
16/3/31日にFINAL FANTASY15(以下FF15)のビッグイベントが行われたんですよ。 そこでまー色々新発表があ...

スクリーンショットが撮りにくい

今やSNSでゲーム画面のスクリーンショットをシェアするのは普通のことですよね。

FF15体験版のプレイもスクリーンショットを、SNSに投稿したりブログに載せたりするために撮っていたんですよ。

HUDが消しづらい

するとどうだ。HUDが邪魔すぎる。

HUDと言うのは、画面に備わっているアイコンやメーターのことです。

以下の画像にあるように、右下のメーターや右上のミニマップの事ですね。
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さて、HUDは大抵、表示したり消したり可能なもの。

FF15体験版でも表示非表示オプションはありました。

しかしHUD表示非表示オプションに辿り着くまで、何度もボタンと十字キー、あるいはスティックを押さないといけないのがかなり煩わしいかった。

別のゲームと比較してしまうのだけど、確かウィッチャー3ではスクリーンショットを撮ったとき自動でHUD非表示になってた気がする。気がするんだ。

それかコントローラーのどこかを押している間はHUDを消すなどの仕組みがあれば良かったなぁ。そう感じてならないんですよね。

キャラの字幕が邪魔

このゲーム、移動中もとにかく仲間が喋るので、セリフが字幕として画面下側に出るんです。
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それはそれでいいし、キャラが喋るのは賑やかだし、楽しい。

でもスクリーンショットを撮る時位セリフは消えて欲しい。

先程のHUDと同じように、スクリーンショットを撮るときは自動で消える等の処置があったらなぁと思いましたねー。

一人称視点は欲しい

スクリーンショット関連でもう一つ。

一人称視点が欲しいなあって感じました。

例えばカメラでファインダーを覗くような視点が有ればいいですよね。

スクリーンショットを撮るときに1人称視点になってくれないと、不必要なキャラクターやオブジェクトが映り込み易くなってしまいます。

ゲームなのでPhotoshopのようにトリミングはできませんしね…。

なのでスクリーンショットを撮る時は1人称視点モードがあればいいなあと感じました。

とにかくスクリーンショットを撮ることに関して障害が多かった。

車で聞けるラジオに違和感

車で移動しているとラジオが聞けるんですよ。多分あれはラジオ。
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些細なことなのですが、車降りてもラジオ流れっぱなしなんですよね。

ラジオ切らないんだっていうw

遠くに居ても声のボリュームが同じ件

操作キャラクター(以下主人公)の現在地から、少し離れた所に仲間が居たとします。

すると仲間が主人公に話しかけてくる事がよくあるんですね。

これがまた奇怪で、遠くにいるのにも関わらず、まるで隣に居るかのような声のボリューム。

もちろん近くに居るときの声のボリュームも同じです。

なんだろう不自然。

NPCの会話がぶつ切りされる

NPCというのはノンプレイヤーキャラクターのことで、要するにRPGで言えば街の住人です。

近年のゲームでは昔のゲームのように、街の人に話しかける必要はなくって、近づけば各々勝手に会話してくれます。

それは、街の人同士の会話だったり、コチラに向かって話しかけてくる場合だったり様々。

FF15の体験版でも同じなんですけどね、町の人の会話の途中で、別のNPCグループが話始めたり、仲間が話し始めたりすると、もともと喋ってた人の会話がぶつ切れしちゃうのです。

声のボリューム下げるとかならないんかな~なんて思いながらプレイしていました。

その人の話を聞くには、かぶせて会話に入ってきた人、仲間の話を聞ききらないといけないのは煩わしいですね。

全く同じ魔法が沢山作れない

FF15体験版及びFF15の魔法は、作るんです。

炎のエレメント、氷のエレメント、雷のエレメント、それにアイテムを混ぜて、様々な魔法を作り出します。

面白れぇ!

あれ?3個以上作れないぞ?

1回作ったら捨てないといけない?ででーん。
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ややこしいのが、個数の隣にある威力の表示。

威力が99になってるもんだから見間違えして、てっきり99個持っているのかと勘違いしてました

それで99個でないことに気づき、作り足そうかと思ったら、それが出来ないという。

作った魔法を一旦削除しないといけないのです。

全く同じ魔法なら追加できてもいいと思うんだよなあ~。

ファイアと2連ファイアは違うとしても、ファイア3個から追加でファイア作ってもいいじゃんっていう。

判定が難しいのだろうか。

光源バグがひどい(修整される?そうです)

広大なフィールドを探検しているときに、何やら遠くにひときわ輝く何かがあった。20161116-5-min

てててて

でーーーん20161116-3-min

目痛いわ。

眩しすぎて目が痛かった。太陽直視してるくらいに。

と思ってたら修整されるっぽい。この光源バグのことを指しているのかは分からないけど。

気になるのはパッチ適用できる方という所で、できない人には処置ないのかなと思ってしまうんですがこの辺どうするんでしょうかね。

自分はネット環境あるので問題ないですけど。

無限ダッシュできるぞ

まるボタンを押しているとダッシュできるんです。

するとSTゲージ(多分スタミナゲージ)が減っていき無くなったら息切れします。

よくあるやつですね。

でね、みててください。
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ダッシュ!
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STゲージが枯渇しそう。
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でも・・・寸前で、まるボタンを離す!
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STゲージ満タン!+一時的に加速!(主人公が緑色に光る)
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あれ?これ永遠にダッシュできるんじゃね?

これいいんか?w

HUDの表示非表示

スクリーンショットが、HUDの表示非表示切り替えにくいから、撮りずらいって話を初めの方でしました。

やっぱHUDの表示非表示切り替えに関しては微妙だ…

釣りで遊ぼうとしたんだけど、HUDを非表示にしていると何やっていいかさっぱり分かりませんでした。

釣りで遊ぶとチュートリアルで「矢印の方向にスティックを倒しましょう」的なことを教えてくれるんですが、HUD消してるから矢印でないという笑。

やっぱりスクリーンショット取る時はHUDを自動で消すような処置合ったほうが良いんじゃね?と思わざるをえないというか、なんといいますか。

で、むしろ、スクリーンショットを取る時にHUDを含むかどうかのオプションを付けれたらいいなあ。

FF15体験版ジャッジメントディスク面白い!

個人的に、「これ気になる」って部分を書きました。

でも本当にFF15体験版面白かったの。

本編はもっとエリアも広大だろうし、いろいろ収集付かないことも多いんだろうけど、

直ったらいいなあとか、もっと良い物になっていけばいいなって。

開発者に届けこの思い!

FF15発売日楽しみにしてます。

家に届けられると不在票になる恐れあったから、会社に届けてもらうようにしたからね。初日目から遊ぶから!

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